TOP > 地域情報紙 > コラム 素敵時間 vol.1 英国式アフタヌーンティーの基本のマナー

コラム 素敵時間


vol.1 英国式アフタヌーンティーの基本のマナー

ちょっとお洒落をしたくなる季節…優雅にアフタヌーンティーはいかが? ご自宅でも、ホテルでも、基本のマナーを知っておけば気軽に楽しめますね!

英国式アフタヌーンティーとは

 19世紀半ば、英国貴族の間で社交の場として広まったアフタヌーンティー。紅茶と共に、2段か3段のケーキスタンドに乗せたサンドウィッチ、スコーン、ペストリー(お菓子)をいただきながら、調度品や食器類、テーブルコーディネートなどを楽しむ場です。

紅茶のいただき方

 右手でカップを持ち、ハンドルに人差し指を入れて親指と中指でカップを支えます。この時、左手を添えたり、小指を立てるのは×です。
 また、紅茶が熱いからと息を吹きかける、音を立てて飲む、カップに口を着けたまま目線を人と合わすのはマナー違反です!

料理の食べ方

 アフタヌーンティーはもともと、サンドウィッチ→スコーン→ペストリー、とコース仕立てに一皿ずつ運ばれていました。ケーキスタンドの場合もこの順番を守ります。一般的には下段にサンドウィッチ、2段目にペストリー、上段にスコーンが乗せられます。全員が食べ終わる前に次のお皿に手をつけることはマナー違反となります。

サンドウィッチ

 一口サイズの場合はそのまま手に取り、一度お皿に置いた後、しばらく紅茶や会話を楽しんでからいただきます。大きな場合はナイフで一口サイズに切ってからフォークでいただきます。

スコーン

 手、もしくはスプーンかナイフで横に割ります。クロテッドクリーム、ジャムは備え付けのスプーンで自分のお皿に取ります。一口分ずつ塗って食べましょう。

ペストリー

 三角形のケーキ類はとがっている部分から切っていただきます。シュークリームなどはまず半分に切ってから、ミルフィーユなどばらけやすいものは一度横に寝かせてから、一口ずつ切っていただきましょう。
 とはいっても、マナーにとらわれず、音楽を聴いたり、読書や会話を楽しみながら、自分なりの心地よい時間を過ごすことができたらうれしいですね。



取材協力 
2014年3月21日山手ロイストン教会室内楽団主催
「春を告げるミモザの調べ 演奏会&英国式アフタヌーンティー」
(問)山手ロイストン教会事務局TEL045-625-1166


ページの先頭に戻る


Copyright(C) 2012 Shonan Yomiuri Shinbunsha Inc. All Right Reserved このサイト内に記載されている画像及び文章の無断転載は禁止します。著作権は湘南よみうり新聞社に帰属します。